ドローン屋根診断はじめました

2020年12月3日

先日、サンユウではドローンを購入しました。
250g以下のコンパクトな手のひらサイズのドローンです。

ドローンは今やテレビの映像で見ない日はないくらい便利な道具です。
それは映像制作に限らず、実は私たち屋根塗装の現場でも大活躍なのです。


水漏れや瓦剥がれ、屋根に異常があるのでは…という問い合わせがあった際にはサンユウでは現地調査を行います。
今までは持ち運びのできるはしごを用いて屋根の調査をしていましたが、はしごではいろいろな苦労もありました。



 はしごのデメリット ☑ 車の中ではしごを積む場所が必要となる
☑ 点検箇所によりはしごを動かさなくてはいけない
☑ 点検時に瓦等を踏み割れを起こす可能性がある
☑ 屋根が傷む可能性がある
☑ 家の周りに隙間がないお宅でははしご移動が困難
☑ 転落の可能性がある
☑ 高いところでは足場を組まないと診断ができない場合もある(その場合は別途費用がかかる)


このようなこともあり、リスクをかかえながらの調査となることもありました。
しかし、とても便利なドローンが登場!
実際に使ってみてのメリットとデメリットをあげてみます。

 ドローンのメリット ☑ 三階建てのお宅でも安心して調査ができる
☑ 屋根の様子をその場ですぐに写真確認できる
☑ データを送ることもできるので、家族みんなで屋根の状態が把握できる
☑ 診断が10分ほどで終わる
・実際のお写真を元に判断しているので、悪徳な業者に騙されることがない


 ドローンのデメリット ☑ 窓が開いているご近所様には騒音と感じる可能性もある
☑ 風・雨の際は走行ができない


メリットの方が断然大きいドローン。

先日行った屋根診断では、「雨漏りが心配なので見てほしい」というご依頼でした。

早速ドローンを使って屋根を見て、写真を何枚か撮影しその場でお客様に説明を行いました。
お客様もその場で写真を見ながらの説明だったので状況が把握しやすく、
今自身の家の屋根がどういう状態なのか、今後どのようにした方がいいのかということが明確に分かり、安心していらっしゃいました。
今回は行いませんでしたが、お写真のデータをお送りして家族みんなで共有して、修理をするかどうかの判断もしやすくなります。
今後大活躍の予感です。


ドローンを使った屋根診断・見積もりは無料にて行いますので安心してご相談くださいませ。

屋根・外壁塗装、リフォームのことなら参邑(サンユウ)へお任せくださいませ。


 株式会社 参邑(サンユウ)
 〒442-0007愛知県豊川市大崎町上金居場53番地
 TEL 0533-56-2552  FAX 0533-56-2553
 お問い合わせはこちらまで